忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫の名前』

俳優でもあり映画監督でもあった伊丹十三氏の猫の名は護髮產品
『黄金丸(こがねまる)』。ボールで芸もした猫だった。
そして彼には『歯医者』という猫もいた。「何で歯医者?」これがわからない。

『家出のすすめ』知られる寺山修司は、二匹の猫に
それぞれ『質問』『答え』という名をつけていた。

『グリム童話』に収められている動物笑話「猫とねずみのともぐらし」
という話の中には、
猫が逆に名付け親になって赤ん坊の名前をつける話が出てくる。
赤ん坊のしぐさを見て、「縁なめ」「半分ぺろり」「全部べろり」
という名を付ける話が出てくる紅葡萄酒

また、落語の小咄に『猫の名前』というのがある。
猫にいい名前を付けようとする話。

「この猫には強くなってもらいたいから、一番強いものの名前を付けようと思うんだ。
そこで『虎』って言うのがいいと思うんだが、どうだい?」
「強いんだったら、龍の方が強いや」
「龍をのせるのは、雲だぜ?」
「じゃあ、雲だな」
「雲だって、風が来りゃあ、飛ばされちまうぜ」
「じゃあ、風に飛ばされないもの?」
「そりゃ、壁だな!」
「壁だって、負けるものがあるだろう?」
「そりゃ、齧(かじ)られるから、ネズミだな」
「ネズミ?ネズミが一番強いかい?」
「ネズミより強いと言ったら『猫』だ卸妝產品! 」

「じゃ、猫だ!」
PR

た各種将棋大会

彼女の唯一の友人は黒部歩夢(くろべあゆ)と流川夕菜(りゅうかわゆうな)だった。中学の頃からの友人で同じ高校に進学し、家も近く、その関係で親同士も親しくしている仲だった。歩夢は陸上部に所属し、夕菜は文芸部に所属していた。そして二人は亜香音が将棋を指している事を知っている数少ない友達だった。勿論、道場に通っている事も知っていた護髮中心
 
自宅の二階の部屋の本棚には将棋関連の本や雑誌が並んでいる。愛用の将棋盤は小さい頃に父に買ってもらったが物だが、駒だけは八歳の時に行われた将棋大会で優勝した時に貰ったものだった。当時の値段としては一組が数万円のものだった。地元の新聞には『天才少女が現われる』と報道されていた。また各種将棋大会で優勝した時に貰った盾やトロフィーも並べられていた。小さい頃のどんな写真を見ても駒で遊んでいたり、将棋盤の上で座っていたり、そんな写真が何枚も数枚飾られていた。だから男の子と遊んだ記憶はなく、有っても将棋を指している姿だったりした產後脫髮
 
亜香音が初めて将棋道場に行ったのは四歳の頃だった。当時の道場は畳に座って指していた。胡坐をかいた左側の足の上に座り、父の右手には駒を持っている写真が有ったのだ。その写真は今でもアルバムに張られていた。以来、不定期に父に連れられて行った。
 
亜香音の父も休日になると地元の将棋道場に通っていた。朝十時の開店に合わせて閉店まで過ごす事もあった。その間の昼食や夕食は出前を頼んだり、コンビニ弁当を食べてお腹を満たしていた。すると母は早く戻って一緒に食べたらと言うが、そんな事もお構いなく遅くまで将棋をしていた。
 
父がアマチュア初段の認定を受けたのは三十代初めだった。その後は仕事が忙しくなり、一時期、将棋から遠ざかっていた時期も有った。今、長期スランプに陥り初段の壁を破れないでいる。目下の目標はアマチュア二段になる事だった。そんな訳で、ここ数年、足踏み状態が続いている父だった。torial

長者の額ばかり


毎年、長者番付なるものが発表される。
その額を見てビックリ。
トップになる人は変わるが、トップになる人の資産額は年々増加の一途をたどっている。
こんなのを見ると「寂しがりや」は言い得ているようにも思える。
貧困問題は、変わることがなく、長者の額ばかりが拡大している。

貧困にまつわる話でいえば、Golden visa
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』、
その中で、ロミオが闇の薬屋から毒薬を買うシーンがある。
一部を紹介すると、
ロミオ:「毒薬をくれ」
薬屋:「毒薬など持ち合わせがありません」
ロミオ:「あるスジから聞いてきたんだ。早く出してくれ。金はある」
薬屋:「見ての通りの貧困生活。だけども毒薬を売れば、私は法律で死刑になります」
ロミオ:「貧乏から抜け出すチャンスが訪れたのだ。これまで、法律がお前を救ったか?
法律を破れ。これを受け取れ。そして、貧乏から抜け出すのだ」
薬屋:「致し方ございません。これを受けるのは私の貧乏。私の心ではございません」
ロミオ:「金をやるのは貧乏に対してだ。お前の心じゃない澳洲自由行

そのようにして、毒薬を手に入れたロミオの独白が始まる。

「そ~れ、金だ。人の心には、毒薬などより遥かに恐ろしい毒。
この厭(いと)わしい世の中では、毒よりも多くの人を殺す」
という、手厳しい言葉が出てくる。


また、マルクスは『経哲草稿』の中で、
このまま進めば、貨幣というものが「目に見える神」となっていく、
と表現している箇所がある。

世の中を見渡すと、
目に見えない宗教的な神に対して、
お金を「目に見える神」と呼ぶのは、至言かもしれない補習介紹

浅草寺は特別

それでも江戸の庶民にとっては浅草寺は特別な寺社なのだ。
ほおずき市の発祥は愛宕神社の千日詣での市からと云われるが、浅草寺に立つ市としては歳の市と並ぶ賑わいがある。

夏の訪れを江戸の人に知らせる節気で、植木市、朝顔市とはまたまた違う風物と聖日観音信仰、四万六千日の徳も人を誘う周向榮

人出が多いとそれだけ揉め事も多いから深川組みと呼ばれた十手役人だけでは手が廻らず、町奴や鳶の自警団やら江戸内から人手が借り出される。

 下っぴき見習いの一太も、日の出湯の倉蔵親方から、浅草寺のほおづき市に見回りに出ろと声を掛けられ勇んでとんででたDr Max

親は池之端で小間物屋を営んでいる。てて親は下谷の岡引き太助だ。小さい頃から留守勝ちなてて親に代わり小間物の手伝いもしていたから、十二になると日本橋の小間物問屋、紅屋に奉公に出た。

算盤帳づけも習って、一人前の若衆になったら実家に戻って小間物屋を継ごうと思っていたが。もとは餓鬼大将でならした太一にはそれは退屈にも思えるのだった。

 ある日、使いの帰りに池之端を歩いていると、町鳶の中也が走っていく。

中也あにい何かあったのかぃ。

おうよ、太一こいや。おとっつぁんの捕り物だぁ手伝え。

言われるままについて走っていくと、暴れている男二人を相手に、口に取り縄を咥えた太助が取りふせようと奮闘して回收いる。

空間に書いた文字

ただ、鏡花には、ちょっと面白い逸話が残っている。hong kong company setup
それは、
「彼は書こうとする漢字が不確かな時に、家人などにその漢字を訊ねることがあった。
その時、訊かれた人は、よくあることがだ指で空間に文字を書く。
相手が理解すると、それで終わりなのだが、
彼は、「早く、その文字を消搬運公司しなさい」と、空間に書いた文字を
拭って消すことを促したという。
「どうして?」というところだが、
彼は、空間に書かれた文字を放っておくと、
その文字が何らかの行動をとると考えていたようだ。

こういった発想を持った人間は、鏡花ばかりではない。

『博物誌』を書いた古代ローマのプリニウスもそんな発想をもっていたようだ。
実際に、その本にも書かれているのだが、
下書きのように文字にして書いてはいたが、
本に収められなかった文字たち (すなわち、いわば落選した文字)
が自らの存在の意味を獲得しよ消化系統うと
夜な夜な、喧々諤々(けんけんがくがく)の議論を戦わせたりするという。
そんな、荒唐無稽(こうとうむけい)とも言える話が書かれている。

自分が書いた文字をぞんざいに放っていたばっかりに、
文字たちが、生みの親である「書き手」への復讐を目指すという話。

察するところ、泉 鏡花も、
このように、文字たちの復讐が怖かったのだろうか?

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R