忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

父親は言った金を落

 スーパーマーケットのレジに並んでいたら、すぐ近くで何やら騒いでいる。店の人が走ってくるし、お客さんまでが地べたに這い蹲ったりしている。  
   何ごとかと思って見ていたら、小さな女の子がお金を落としたらしい。そばで父親と思われる人が一緒になってさがしている。 
mon pain
   女の子は店内に備えつけてあるゲーム機で遊ぶため、十円玉を入れようとした時に、そのうちの一枚を落してしまっのである。十円玉はクロクロと転がり、見えなくなってしまったのだろう。若いの父親は言った。 
   「お金を粗末にしちゃいけない。ちゃんとさがして」 
   一見、軽そうに見えるタイプだが、言うことはしっかりしていると、私は感心していた。ところが店の人や客までが一緒になってさがしても、十円玉は出てこない。父親は結構な根性の持ち主で、店の人にタバコケースを移動させ、コピー機を移動させ、女の子にさがさせる。 
   「自分で責任を取りなさい。ちゃんとさがしなさい」 
   とうとう、店の人が自分のポケットから十円玉を取り出し、女の子に渡そううとした。 
pour great idea smile
   「なくしたお金は後でおじちゃんがもらっておくから、今はこれを使いなさいね」 
   女の子が出した小さな手を、父親は静かに引っ張った。そして店の人に言った。 
cherish noble mind
   「たかが十円、お金が問題じゃないんです。お金の大切さと、自分で責任を取ることを教えたいんです」 
   そして、女の子に言った。 
   「お金がなくしたのは自分だから、今日はゲームはできないよ。わかってるね」 
holy daydream catcher
   やがて父親は女の子の手を引くと、店の人たちに礼も言わずに出て行った。移動させたタバコケースもコピー機も一切も通りにはしないで。まったく「責任」はどこへいくのだ!口先だけで偉そうなことを言うほど簡単なことはない。
exists humour amour paradise
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R